SPREAD

EN

BRANDING

Rooth 2-3-3

Be The One, Inc., 2018-
https://rooth1228.com/
Photo: Ooki Jingu

地域に根付いた場所になるための飲食施設のブランディング。標識をモチーフにデザイン。
More
2018年に開業した福岡県大牟田市の飲食施設「ROOTH 2-3-3」で、ブランディングディレクションとデザインを担当した。「ROOTS of THINKING.(思い、考える、が根づく)」をコンセプトに、ホスピタリティとコミュニケーションを軸とする「場所」の提供を行うプロジェクトの一号店だ。大牟田駅近くにある煉瓦造りの歴史的建造物を再生している。ロゴマークに用いた3段のグラデーションは、所在地の住所表記を取り入れた施設名が掲げる「その土地の場所になり、根付く」を形にしたものである。そこに重なる朱色は「種」「広場」「日本」「美味しさ」を表す。また「根付く」と「場」の考えからサインを構築し、標識をモチーフにデザインを展開。住居表示に用いられる書体を参照したオリジナルフォントを制作した。

全体監修:method / ブランディングディレクション・デザイン:SPREAD / 空間デザイン:MOMENT / コーヒープロデュース:OBSCURA COFFEE ROASTERS / 新聞キュレーション:石崎孝多 / 編集:RÉDACTION / BGMレコードセレクト:常盤響 / 写真:神宮巨樹

01_Sign 02_Logo _INA9478 _INA4415 _INA4418 _INA4524 08_Donut Box _INA9442 _INA4568 05_Cup(Hot) 06_Cup(Iced) 09_Coffee Bean Bag and Canister 15_Outside 13_Inside 14_Inside 04_Pictgram 03_Original Font