Nichiesu, 2019-
https://www.nichiesu.com/
「Joy of Outdoor Living」をスローガンにした屋外家具の販売会社のブランディング。
2019年より、屋外家具の輸入販売を行う「ニチエス」のアートディレクションを担当している。同社が掲げるスローガン「Joy of Outdoor Living」のタイプフェイスのリニューアルを始め、2020年からカタログ制作、2021年にウェブサイトの全面リニューアルを行った。カタログの表紙と巻頭は、「人はなぜ外に出るのか?」という問いを軸に展開する。屋外活動の極限に挑む存在として登山写真家に撮影を依頼。2020年に多種多様な空の情景、2021年にさまざまな色や表情の石の写真を用いた。ウェブサイトは同社が扱う個性豊かなさまざまなブランドを統一感ある表現でまとめ、洗練さの中にゆとりを見せるデザインとしている。
アートディレクション・デザイン:SPREAD
カタログ 写真:古平和弘、SPREAD / 印刷・製本:写真化学
ウェブ制作:アルゴノート
More